ifUhack

Ordinary to Extraordinary

Strats From Here

If You Hack Yourself.

My South Korea Trip In Summer.

f:id:juss2436:20190907223657j:image

 

 最近、記事をアップロードできずにいた。理由は韓国に行っていたからだ。2019年9月現在、日韓関係は悪化している。前からそうだといえば、そうではあるが、政治的なもめごとは大きくなるばかりだ。

 

 インターネッ上でも、嫌韓の人たちのコメントを非常に多く見かける。最近でいえば、YouTubeオリエンタルラジオ中田敦彦さんの日韓関係に関するコンテンツのコメント欄が荒れたとか。また、ソウルで日本人の若い女性が暴行された話も真新しい。

 たしかに、関係が悪いだろうが、果たして本当にそうだろうかと疑問が湧いた。実際に現場に行ってみたくなった。

 結論からいうと…

 

 日本人か中国人の観光客しかいなかった。

 街は普通で、身の危険を感じることはまったくなかった。

 

 日韓関係の悪化により、円高で、1ウォン=0.085円という非常にありがたいレートだった。ホテルは4つ星のPJホテル明洞

f:id:juss2436:20190907220917j:plain

 

 航空券はJeju航空を利用した。LCC+4つ星ホテル、3泊4日(朝食なし)で2万円という破格の価格だった。4つ星のサービスは、バックパッカーで旅をしていた自分には眩しすぎた。雨の日には、傘を貸し出してくれるし、明洞や東大門といった有名観光地に無料シャトルバスがでている。無論、このホテルだけのサービスだろうが、貧乏旅行では味わえない良さを存分に楽しめた。もうドミトリーに泊まるのをやめたくなった。

 

f:id:juss2436:20190907221125j:plain

オシャレな雰囲気満載のカフェがホテルの1Fにある。

 

 


 街はいたって普通だ。夜の地下鉄も、キャピキャピした若い日本人女性を多く見かけたし、明洞なんかはほぼ日本人観光客しかいない。お店の人は、「政治の問題で日韓関係が悪化して、商売にならないよ」と嘆いていた。おそらく、日本でも同じことが起こっているのだろうなと思う。

 

f:id:juss2436:20190907222036j:plain

東大門周辺。眠らない街というウワサは本当だった。

 

 

 

f:id:juss2436:20190907222048j:plain

 

 日本では食べられないユッケ。ただただうますぎる。明洞の王妃家本店で注文した。日本語も通じるので、語学に自信がない方でも安心して食べられる。またコネストというサイトで5%引きのクーポンもあるので、うまく活用するといいかもしれない。

www.konest.com

 

 

f:id:juss2436:20190907222043j:plain

 

 北村の歴史地区に行ったとき、ミシュランに載ったサムゲタンがあるよと教えてもらったので行ってみた。百年土種参鶏湯という弘大に本店がある店らしい。1600円とすこし割高だったが、初めてのミシュラン掲載店だったので、なんだか子どものようにうれしかった。

 味はあっさりしていて、とても美味しい。もち米に鳥のだしが染みていて、絶品だった。

 私が訪れた北村店では、韓国語か中国語が通じる。あとは簡単な英語と日本語がすこし怪しいが通じるので、少し注文の際に注意が必要かもしれない。メニューは日本語があるので、指差し注文でも大丈夫だ。

www.konest.com





f:id:juss2436:20190907222001j:image

  

 今回の旅行はあまり写真を取る暇がないほど、楽しむことができた。私が思うことは、何人が嫌いとか、どこの国が悪いとかそんなものはどうでもいいということ。それぞれの国にいろんな考えを持った人たちがいるだけだ。

 どうしてもインターネットを見ると、ネガティブなコメントがどっと集まっているように見える。顔も見えない、誰が投稿したかもわからないコメントを信じている人がまわりにたくさんいた。そんなものを鵜呑みにしてしまってはいけないと強く思う。〇〇人という大きな枠で物事を決めつけてしまうことは、非常に残念なことだ。

  昔のことは正直誰にもわからない。そのとき生きていた人しかわからない。国同士の仲が悪いのは確かだが、現地の韓国の人たちは優しかった。食わず嫌いで終わるのではなく、まずは現地に行ってみるのがいいと思う。世界の見え方も少し変わってくるはずだ。

 円高の今が旅行のチャンスなので、ぜひ海外旅行先として、韓国に行ってみてほしい。