ifUhack

Ordinary to Extraordinary

Strats From Here

If You Hack Yourself.

Use YouTube Videos For Learning English.

podcast listen

 

 英語の学習に必要なものは教科書や参考書だろうか。私の周りのバイリンガルマルチリンガルたちの共通点は、教科書で語学の勉強をあまりしていないことだ。あくまで教科書も1つのツールだ。

 たくさんある英語学習のツールの中で、無料で高品質なのが “YouTube” だ。今回は、YouTubeのおすすめコンテンツを共有していこうと思う。

 

We bare bears


Bear Lift | We Bare Bears | Cartoon Network

 


We Bare Bears | Best Of Chloe | Cartoon Network

 

 海外のアニメを見たことがあるだろうか。スポンジ・ボブなどが有名だと思うが、最近海外の子どもたちに大人気なのが、この“We bare bears”。カートゥーン・ネットワークで2015年から配信されている。

 3匹のくま(グリズリー、パンダ、アイスベア)が、アメリカの西海岸で生活するストーリー。子ども向けなので、Fワードなどの汚い英語はでてこないが、アメリカ人が日常でよく使う表現がたくさん出てくる。

 物語の中で、韓国なまりの英語やロシアなまりの英語なども聞くことができ、英語の幅広さを知ることもできる。また、日本がテーマのエピソードもあり、日本語なまりの英語を聞くと、私たちの話す英語イメージがはっきりわかる。非常におもしろいのでおすすめだ。

 また、食べ物やスマホなどのカルチャーも同時に知ることができる。いま流行りのタピオカミルクティー(英語名:Bubble Milk Tea)も登場している。おそらく日本よりも先にアメリカで流行っていたのだろうなと感じるシーンもあり、アメリカの日常を知ることができる。

 

 

Hapa英会話


英語でスタバの注文 in ロサンゼルス【#110】

 

 日米ハーフのJunさんの動画で、日常で使えるフレーズをたくさん知ることができる。フレーズのインプットを行うことは非常に重要だ。Hapa英会話は、1つの動画に複数のフレーズを紹介してくれる。動画をみて、すぐ日常で試してみるという勉強の流れがおすすめだ。

 また、覚えたフレーズの動詞を変えてみたり、助動詞や副詞で修飾してみるとより幅広い表現が可能になるだろう。

 

 

バイリンガール英会話


アメリカのマックでドライブスルー英語!// Lesson at the Drive-thru 〔# 206〕

 

 非常に有名だが、帰国子女のちかさんの動画だ。英語学習コンテンツの初期からYouTubeで配信されている。なかでも、一番最初から動画を見ることをおすすめする。細かな表現の違いや、教科書や参考書で習わない生きた英語を知ることができる。加えて字幕もついているので非常に見やすい。

 また、海外旅行の動画はモチベーションをあげる最高のコンテンツだ。英語を習得しながら、海外の文化に触れることができる。知りたい、行ってみたいという気持ちが、言語習得にとても良い効果を促すのでおすすめだ。

 

Stand Up Comedy


Kevin Hart/Let Me Explain Spider Son

 

 上級者におすすめなのが、海外のお笑い “Stand Up Comedy” だ。舞台で1人でマイクをもって漫談をするスタイル。ブラックさやウェットさがあるジョークもよく飛び交うので、英語力に加えて文化的な背景を知らないと理解できないことがある。

 私は国内外問わずお笑いをみるが、1番好きなのがケヴィン・ハートだ。日本ではあまり知られていないかもしれないが、海外での人気は非常に高い。アメリカの友人はチケットが取れないと嘆いていたほどだ。

 最近では映画にもでてて驚いたが、彼の家族の話は最高におもしろい。Netflixに彼のスタンドアップツアーの動画があるようなので、ぜひとも見てほしい。

 

 

 以上、4つのコンテンツを紹介した。YouTubeで英語を学ぶときに大切なことは、自分自身が一番興味あるジャンルを使うことだ。私はできる限り文化が知れるような動画を選ぶようにこころがけている。例えば、私の場合、海外の食文化が大好きなので、ファストフード巡りの動画なんかを見る。アメリカ人のコストコのショッピング動画なんかもおもしろい。

 無料かつ最高に楽しめるYouTubeをうまく利用して、生きた英語を学んでいこう。